なんか世の中で発見したこと

いろいろ発見事を書いているブログです。 気軽に声をおかけください♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西武ライオンズが日本シリーズ1勝目

2008年日本シリーズが始まりました。

評判では巨人優位でしたが西武が先勝!!

評論家の多くは巨人が日本一と予測していますが、
○○が調子が悪かったとか相手が良すぎたとか
そんな言い訳はしてほしくないですね。

それも含めた予想と思っています。
なにせ専門の評論家ですから。

西武のピッチャーは終盤は悪かったですが
基本的にはそこそこ先発ピッチャーも良いですしね。

なんとか点を取れれば中継ぎ・抑えも乗り切れるでしょう。

西武が弱いと言われていた理由
・先発が勝てそうにない
・中継ぎ・抑えの調子が悪い
・それも巨人の打線は強力だから
・エラーが多い
・短期決戦ではホームランは期待できない
だから得点力は下がる

巨人の打線はかなりの高評価されてました。
短期決戦では打線は水物、ピッチャー有利とは
言われていますが。

西武の涌井は動じることなく投げていたので
かなり自信はあったのかな。

11月2日の西武先発は独特フォームの帆足なので
期待したいです。動揺しなければ抑えられると思うけれど。



| ニュース系 | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ビッグサイトでエスカレータが停止し負傷者も

8月3日に東京・有明の東京ビッグサイトにて
エスカレータが停止し男性が骨折するなど10人が負傷したようです。

東京ビッグサイトでは
模型やフィギュアの販売イベント「ワンダーフェスティバル20008夏」が
行われていてかなり人で賑わっていたもよう・・・

停止後に逆そうしたらしいので安定できないまま倒れていったみたいです。

| ニュース系 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路線価発表 日本一は銀座の鳩居堂

路線価が発表されましたが、
今年も日本一は東京・銀座の銀座中央通り「鳩居堂」前でした。

23年連続のトップで路線価は前年比約27・6%上昇
1平方メートル当たり688万円高い3184万円です。

はがき1枚の面積で計算すると、
前年より約10万2000円高い約47万1000円、
新聞紙1枚では約1403万9000円だった。

鳩居堂前の最高価格は平成4年の3650万円で
9年には1136万円まで下落していました。

■鳩居堂(きゅうきょどう)とは?

熊谷直実20代目の子孫を称する熊谷直心が
1663年(寛文3年)に薬種商として創業。
中国からの輸入文房具も取り扱うようになる。
屋号は儒学者・室鳩巣の命名。

場所は松坂屋や三越、松屋が立ち並ぶ銀座通りに
あり三越の斜め前です。

以前ふと入ったところがこの鳩居堂でした。
やけに人が多いな~と思って入ったのですが、
上品な文房具がおいてある老舗店でした。

独特な香りがします。

このお店は100年以上この地にいて
ずっと歴史と共に過ごしてきたんだな~と思うような
タイムスリップして気分になります。

銀座は都心でありながらも
昔からのお店も多くあってネオン灯も変わらずで
反対に時代を感じる街並みです。

日本が高度成長期だった時も
好景気だった時も・・あれが流行った時も
あの出来事があった時も
そんな風潮を吸収してきたような、
切ない気分にもなります。

鳩居堂アイテム
  

  

| ニュース系 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東国原宮崎県知事、 秘書とトラブル?


知事、まさか今夜もピザですか!?

政務秘書の吉川君が今度出版する本
「知事、まさか今夜もピザですか!?」の内容は、
余りにも事実と乖離している。

名誉毀損、営業妨害、出版差し止め等、出版社と著者に対して、
法的手段も視野に入れて対応を考えているところである。

松ちゃん(政務秘書の松下君)も、
「あの本の中で、知事に関して吉川さんが
やっていることになっている仕事は、
実際は殆ど僕がやっている仕事ですよ。
全く、出鱈目ですよ。毎日掃除機かけているの僕ですから・・・」と、
涙ながらに訴えていた。

取り合えず、我々は、吉川氏の出版記者会見の中止を申し入れた。


2008年6月24日に発売された政務秘書吉川敏夫の暴露本、
「知事、まさか今夜もピザですか!?」の26日に予定されていた
発売イベントが中止になりました。

ちなみにタイトルのピザは東国原知事が好物であり、
忙しくて食事はピザで済ませているからのようです。

この吉川敏夫と東国原知事は側近で親しい間柄らしいのですが、
かといって今回の法的手段はパフォーマンスというわけでもないらしいです。

日々自分が死去した時には
「墓はいらない。都城市が一望できる金御岳に散骨してくれ」と
言ったのが、
「顔がキレイでスタイルのいいお姉ちゃんを
墓参りさせてくれるだけでいい」と全然違う表現になっているらしい。

この「だけでいい」っていう表現もスキャンダルがあっただけに、
なんかそれしか考えてないのか~!と思ってしまいます。

この吉川敏夫は体調を崩しているとか言われてますが、
一体どうなるのでしょう。

| ニュース系 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

楽天岩隈投手 勝ち投手に 岩手・宮城内陸地震

楽天ー巨人戦で野球が中止になりましたが、
地震で野球が中止になったのは初めてなんだそうです。

阪神大震災の時は1月だったので野球の開催時期ではありませんでした。

地盤が軟らかいようで土砂崩れも起きやすいそうです。。

阪神大震災の記事を見たのですが、
いまだに3人行方不明らしい・・

紛れて見つからなかったのか、
それとも何かの事件に巻き込まれていて
元々いなくなってたのか・・

今回の地震は阪神大震災に匹敵するほどのエネルギーだったそうです。


そして日曜日は無事に試合が実施されましたが、
楽天の岩隈投手が巨人相手に無失点の3-0で楽天が勝利したそうです。

岩隈選手って以前は近鉄バッファローズにいて、
オリックス入りを拒否して楽天に入りましたが、
その後はケガがあったり、コーチなどとのあまりうまくいってなかったようで、
モチベーションも上がらないように見えたしなかなか勝てませんでした。

野村監督の息子である野村克則(カツノリ)と取っ組み合いのケンカ手前まで
行ってました。
それがテレビに映し出されてアナウンサーも「ああ、今・・」と
ハプニングを取り上げてました。

今は関係も修復されたようで意欲も沸いてきた風に見えます。

| ニュース系 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

